コロナ疲れの皆さんへ

連日の自粛と自宅待機にありがとう。
あなたの協力は決して無駄にはなっていない。
最初に読者に謝意を伝えた上で本題に入ろう。

長引く自宅待機にストレスを感じている方も多いだろう。見通しの立たない収束に閉塞感を感じている中での有名人の訃報は追い討ちをかけたのではないだろうか。
更に、報道では日に日に増える感染者数、トンチンカンな政府の施策が取り上げられ、コメンテーターもネット民もみんな怒っている。
そんな状況でストレスを受けないわけがないのだ。
そこでひとつ提案がある。

ニュース見るの、やめませんか?

最も重要なのは自分の命。それさえ守られれば十分ではないだろうか。
そして、コロナにかからないためには手洗い・うがい、密集・密閉・密接を避けることしか方法がない。
逆に言えば、それさえ守っていれば自分の命は守ることができるということ。
報道によって他人に怒りを表明したり、怯えたりする必要などあまりないのである。

また、コロナの影響で所得が減った・会社が傾いたという方に対しては納税の猶予や返還の義務のない給付金などの対応がとられている。
「何もしてくれない」と怒る前に調べてみることをおすすめする。

自分と他人の境目

ある哲学者によれば、報道によってあらゆることを知ることができるようになった反面、自分個人と社会(自分以外の他人)との区分が曖昧になったという。
それ故に自分と全く関係のない事柄さえにも感情を発露してしまい、ストレスを感じてしまっているとぼくは思う。

断っておくが、ぼくは「ニュースに文句を言うな」と言っているわけではない。「ニュースによって必要以上にストレスを感じるのであれば、見なくていい」と言いたい。予防法はわかっているのだから。

おまけ

ぼくおすすめのストレス解消法は線香だ。
線香の香りってなんか力が抜けて落ち着く。ぼくは余っている蚊取り線香を炊いているが、仏壇用の線香やアロマキャンドルでもいいかもしれない。